『トリリオンゲーム』2巻 ネタバレありの感想・名シーン

トリリオンゲーム2巻表紙

お笑いコンビの千鳥さんから 「1P目からもうおもしろい!」 (大悟さん) 、「サイコーや!」 (ノブさん) と絶賛された『トリリオンゲーム』2巻が8月4日に発売されました。

1巻では、ガクとハルの出会いから起業するまでの話から始まり、

起業後の資金集めとして『セキュリティ・チャンピオンシップ』に参加し、予選を勝ち抜いたところまで進みました。

2巻では、1巻の巻末予告で『全観衆が戦慄する』とあったハルの作戦が明らかになります。

こちらの予想をことごとく裏切ってくる展開の連続で、めちゃくちゃ面白かったです!

基本情報やあらすじが知りたい方はこちらから↓

目次

トリリオンゲーム2巻 あらすじ紹介

見えてきた、トリリオン!!

好条件の出資を狙って、ドラゴンバンクのハッカー大会に挑むハルとガク。

桐姫が送り込むエリートチームを相手に、ハルのミラクルチームを相手に、ハルのミラクル作戦が炸裂する!!

トリリオンゲーム2巻 原作 稲垣理一郎 作画 池上遼一 / 小学館

『トリリオンゲーム』2巻の感想

管理人の感想

重大なネタバレはしないように心がけていますが、感想を語る上で必要な範囲で内容にふれています。ネタバレしたくない方は読まない方がいいかもしれません

まずは、「セキュリティ・チャンピオンシップ」通称セクチャンの行方についてです。

周りのチームは4人で1チームなのに対し、ハルとガクのチームはガクしかプログラミングができないので実質1人チームです。

そんな中、どうやって勝つのかとハルのぶっ飛んだ作戦に期待しながら読みましたが、斜め上すぎて笑ってしまいました。

具体的な作戦は、ココでは伏せますが思いっきり不正行為です。w

学校のテストに例えると、暴れ回ってみんなを集中させないようにした隙に、自分以外の問題用紙をシャーペンでは書けない紙にすり替えたみたいな感じです。

というのも、今回の目的は優勝そのものではなく、とにかく投資家達にアピールすることです。

その点で言えば、成功だったのでしょうか。。


無事に投資家から、3000万の投資を受けることに成功した二人は、新しい仲間を雇うことにしました。

二人で面接をして仲間を1人だけ決めるのですが、この話すごく好きです。

面接で能力だけではなく、人間性を見ると言われれば普通のことかもしれませんが、その見せ方が面白いんですよね。

新しい仲間の人間性が分かるセリフがこちら

『私。数え切れないほど落ちたんです就活。毎回できる限り調べました。受ける会社のこと。数え切れないほどOB訪問もして、内情とかも聞きました。何十社も。何百社もー』

トリリオンゲーム2巻 原作 稲垣理一郎 作画 池上遼一 / 小学館

採用した方を加えて3人で新事業をスタートするのですが、これがまたトンデモナイ。

ブラフを息をするかのように張っていくハル、しかし結果はきちんと出す。

結果を出さなければ、ただのペテン師ですからそこはちゃんとしているのですね。

ハルがなにか新しい案を出すたびに、物語が大きく揺れ動くのが今作品の魅力です。

Twitter上のみんなの感想

トリリオンゲーム2巻 名シーンまとめ (ネタバレ注意)

上記の感想と同じように、重大なネタバレにはならないように配慮しています。

セクチャン決勝 ハルさん、、、一体何をしでかす気なんだ!!

トリリオンゲーム2巻 原作 稲垣理一郎 作画 池上遼一 / 小学館

セクチャン決勝で圧倒的不利な状況で、ハルがぶっ飛んだ作戦を思いつきます。

これは、是非手に取って確かめてみてください!!

ガクが反撃の狼煙を上げる!!

トリリオンゲーム2巻 原作 稲垣理一郎 作画 池上遼一 / 小学館

ハルの奇策をうけ、パニックに陥る敵チーム。

その隙にガクが反撃に出ます。このシーンかっこ良すぎます。

株式会社トリリオンゲーム 面接試験の名シーン

トリリオンゲーム2巻 原作 稲垣理一郎 作画 池上遼一 / 小学館

一通り面接が終了し、合格者をハルとガクが話し合って決めていました。

面接で、とある質問に対して正解を答えた人を採用しようとするガクに、正解なんかはどうでもいいと切り捨てるハル。

そしてこのシーンです。

なんでもできちゃうハルさんはオタクになりました

トリリオンゲーム2巻 原作 稲垣理一郎 作画 池上遼一 / 小学館

新たな仲間を迎え入れ、新事業を展開する株式会社トリリオンゲーム一同。

サービス拡大の一手は、ハルのオタ芸に託された!

3人が立ち上げた新事業とは??

これがまたぶっ飛んでいるのです。

取引先の女社長が超やり手!!なんか怖い!!

トリリオンゲーム2巻 原作 稲垣理一郎 作画 池上遼一 / 小学館

新事業が軌道に乗ってきたところで、事業の売却に乗り出したハル一同。

そして、この方が取引先の社長さん。

ニコニコしながら、ハル達の真意を探ってきます。

ビジネスの世界ってこんな怖いのか、、、

トリリオンゲーム2巻 まとめ

2巻では、ついに株式会社トリリオンゲームが設立され、事業展開していく様子が描かれました。

現在は3人しかいない小さな会社ですが、ここからどのようにして事業拡大していくのか今後の展開が楽しみですね。

正直、この面白さで映像化しないなんてことはあり得ないと私は思っています。

ドラマ化期待大の作品です!!

著:池上遼一, その他:稲垣理一郎
¥693 (2022/05/15 07:44時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
ページTOP
目次
閉じる