『生き残った6人によると』ネタバレ感想・考察・レビューまとめ

ゾンビだらけの世界で、シェアハウスしながら恋愛がしたい!?

今回は、『生き残った6人によると』という新感覚サバイバル・ラブコメディ作品をご紹介していきます。

この作品はこんな方にオススメです↓

  • 恋愛リアリティショーが好き!
  • ホラー漫画を読んでみたいけどグロいのは苦手!
  • ほどよく笑える作品が読みたい
目次

あらすじ紹介

ゾンビパンデミック×シェアハウス??

成田空港に着陸した飛行機に紛れ込んでいたゾンビによって、謎のウイルスが千葉県に蔓延する。

国は千葉県を封鎖する事を決定し、逃げ遅れた人は千葉県内でゾンビパンデミックの中サバイバルを強いられたのだった。

この「生き残った6人」を除いては……

ゾンビから逃れるために幕張ショッピングモールに逃げ込んだ男女6人は、ゾンビそっちのけで恋愛に夢中に !?

極限状態の人間心理を、シェアハウスで生まれる恋愛から紐解くサバイバル・ラブコメディ開幕 !!

著:山本 和音
¥733 (2024/04/19 04:05時点 | Amazon調べ)

感想と考察(ネタバレ注意)

1巻の感想 (1話~6話)

画風について

ゾンビものとは思えない柔らかいタッチの画風なのですが、

そのおかげで恋愛リアリティをメインに楽しみたい方にはぴったりかなと思いました。

ゾンビもかなりデフォルメされているので、ホラー漫画が苦手な方でも問題ないです。

今作の設定について

設定について、ゾンビ×シェアハウスということなのですが

基本的にゾンビものってサバイバルの末に安息地を確保して生き残ったみんなでシェアハウスする事になるので、

普通なんじゃ無いの?って思う方も沢山いらっしゃると思います。

しかし今作品は、そのような意味のシェアハウスでは無く、

テレビでよくある恋人を求めて男女が心理戦を繰り広げるシェアハウスを、ゾンビに囲まれながらやってしまうのです。

この設定を理解した上で、そんな状況で恋愛なんてする気になるのか?という疑問を普通の人なら感じるはずです。

これについては、私の推しキャラ 「ビースト」 ちゃんが解説してくれています。

私だって近くに死を感じてる

ガラスの向こう数秒後の未来

怖い 怖い 怖い

だからこそ恋をする

死ぬことは仕方が無いことしても

一人で死ぬのは嫌だ!

今ほど強く恋人が欲しいと思ったことは ない

生き残った6人によると ビースト

出典 生き残った6人によると 1巻 作者:山本和音 出版社:KADOKAWA

ビーストはただのおふざけキャラじゃないのです!

ただ、ここに共感できないとこの漫画を楽しむ事は難しいと思うので、購入するかどうかの線引きになると思います。

1巻時点の恋愛それぞれ

本題の恋愛模様を大きく3つに分けて、感想と考察を残します。

(未読の方はキャラ名が分からないと思うのであえて名前は伏せています)

まずは、1つ目。チャラ男とオーガニック女子の行方についてです。

この2人の関係が1番シンブルでよくあるパターンかなと思いました。

浅く広く趣味を持つチャラ男が、グループ1の美女にいい所を見せようとしますが

チャラ男は周りがイマイチ見えておらず、空回りばかりでコロコロと手のひらの上で転がされます。

やっぱり日本では、自己主張よりも献身的な姿勢が評価されると改めて感じました。笑

 

2つめは鈍感まじめ女子とオーガニック女子です。

みんなからモテモテだったオーガニック女子は、まさかの鈍感まじめ女子狙いだったのです。

しかし、鈍感まじめ女子の鈍感っぷりは極まっており、しばらくこの状況に気付くことは無さそうです。

この状況に関して、オーガニック女子さんはこんなコメントを残しています。

「まだ早いかな 彼女には

もう少し大人になって

彼女と彼女の中の私が育つのを待つよ」

出典 生き残った6人によると 1巻 作者:山本和音 出版社:KADOKAWA

 

3つめは、陽キャYouTuberとサイコパス男子です。

3つの中では1番アクションが少なく今後に期待といった感じです。

これはいわゆるギャップ萌え。

生き残った6人によると ビーストと入江

出典 生き残った6人によると 1巻 作者:山本和音 出版社:KADOKAWA

ストーリー進行について

ほのぼのシェアハウスも1巻終盤で大きく動きます。

2日目に出て行った東大男子が、14日目にして1人で帰って来るのです。

しっかりゾンビ化していて、おまけに原付に追った状態でショッピングモール1階を走り回ります。

1巻冒頭の恋愛脳っぷりといい、再登場の仕方と言い好感度が最も低いキャラクターでしょう。

一緒に出て行ったモデルさんの安否も心配ですが

決着は2巻に持ち越し。

著:山本 和音
¥733 (2024/04/19 04:05時点 | Amazon調べ)

2巻の感想 (7話~12話)

2巻時点の恋愛それぞれ

2巻の恋愛は、陽キャYouTuberとサイコパス男子のみが大きく進展しました。

ゾンビに囲まれたチャラ男と鈍感まじめ女子を助けるために、二人は協力し一気に距離を縮めます。

救出作戦中にYouTu用のサムネイルを撮ったりなんかして。

生き残った6人によると ビーストと入江

出典 生き残った6人によると 2巻 作者:山本和音 出版社:KADOKAWA

そしてこの後、どちらかが一気に勝負を仕掛けます。

余談程度ですが、自称経営者とオーガニック女子の恋愛模様も少しだけ動きがありました。

オーガニック女子のたらしっぷりがなんとも。

ストーリー進行

1巻終盤からショッピングモール1階に大量のゾンビが侵入し、その対処に追われるメンバー一同。

ざっくり、まとめると

  • 原付に乗った元東大男子 VS 自称経営者、オーガニック女子
  • その他メンバー VS 大量のゾンビ

この2チームに分かれて進行していくのですが

ここで、大事件が起こってしまうのです。

ほのぼのした空気から一転、激しい戦闘が始まり嫌な予感がしていましたが、

ここでメンバーの一人が脱落となってしまいます。

一体、誰が脱落してしまうのか、予想しながら読んでみてください。

 

犠牲者を出しながら、なんとか窮地を脱した一同の元に1台のバスがやってきます。

やはり、シェアハウスといったら別れと出会いはセットなのです。

それはこの作品も同じで、誰かが脱落すれば新メンバーがやってきます。

生き残った6人によると 八木渚

出典 生き残った6人によると 2巻 作者:山本和音 出版社:KADOKAWA

既存メンバーの恋愛模様にどんな変化があるのか、今後の展開に期待が高まります。

著:山本 和音
¥673 (2024/04/15 03:50時点 | Amazon調べ)

登場人物紹介

まずは、初期メンバーの9人を紹介します。

といっても1人は早々に死亡し、2人は駆け落ちというか脱出してどこかへ行ってしまうので

正味の初期メンバーは1巻表紙の6人です。

出典 生き残った6人によると 1巻表紙 作者:山本和音 出版社:KADOKAWA

水上 梨々 (みずかみ りり)

性別:女性

年齢:17歳

1巻表紙の中段左のジャージ眼鏡ちゃん。

房総高校の生徒でソフトボール部所属

部活帰りにパンデミックに巻き込まれたようで、部活で使うバットを所持していた。

非常に真面目な性格で、お節介焼き。

故にツッコミ役だが、そのセンスは高く巧みな例えツッコミを使いこなす。

他のメンバーが恋愛に夢中になる中、ひとり真剣に生存戦略を模索している。

樫本ビースト (かしもと びーすと)

性別:女性

年齢:20歳

職業:YouTuber

1巻表紙の一番下の金髪ツインテール。

馴れ馴れしい分、メンバー全体と多く会話している緩衝剤ポジション。

会話スタイルは、適当な言葉を並べる高田純次スタイル。

雑なボケが多いが、たまにツッコミも。

村濱 雫 (むらはま しずく)

性別:女性

年齢:25歳

1巻表紙のど真ん中。

菜食主義者で美人ポジ。

男性陣から人気を博しているが、本人はのらりくらりとかわしている。

その理由はすぐに判明するのだが、ここでは伏せることにする。

れんれん

性別:男性

年齢:25歳(仮)

職業:会社経営

1巻表紙の中段の右にいる金髪

この集団のまとめ役で横文字を連発し、いかにもデキる経営者感を前面に押し出している。

実際に案を出すのも実行するのも基本的に水上梨々で、張りぼての悲しきリーダー。

歩くビジネス本。

平坂 亮 (ひらさか りょう)

性別:男性

年齢:23歳

職業:登山家

1巻表紙の上段左上のギター弾いてる人。

自称イケメンのチャラ男で村濱雫に良いところを見せようとするも不発が続く。

縄を使ってゾンビと戦うが全く意味を成さなかった。

入江 神 (いりえ じん)

性別:男性

年齢:19歳

職業:フリーター

1巻表紙の上段右側の青パーカー。

無口で他のメンバーとの会話回数が極端に少ない。

戦闘能力は高く、水上梨々と同程度か。

サイコパスな一面が目立つが、ぬいぐるみと一緒に眠るという可愛らしい一面も持つ。

柏 正太郎 (かしわ しょうたろう)

性別:男性

年齢:20歳

東大生で坊主の謙虚キャラ。

と思いきや、いきなりショッピングモールから脱出するという大胆さも併せ持つ。

さらに脱出する際のパートナーを女性限定で選別し、直前に女子高生からモデルに乗り換えるという恋愛脳っぷりを披露した。

さらにさらに、1巻終盤にカムバックするのだがしっかりゾンビ化していた。

最上紗奈 (もがみ さな)

性別:女性

年齢:23歳

職業:モデル

現役モデルの美女キャラ。

正太郎が梨々と脱出しようとしていることを知り、美女パワーで奪い取った。

現在の消息は不明。

木内 誠 (きうち まこと)

性別:男性

年齢:31歳

職業:警察官

ショッピングモールから単身で脱出を試みたが失敗し死亡。南無三。

 

続いて2巻から加わった2人も紹介します

八木 渚 (やぎ なぎさ)

性別:男性

年齢:17歳?

梨々と同じ高校の同級生。梨々いわく、クラスの中心人物で陽キャ。

木内 海 (きうち うみ)

性別:女性

年齢:不明

夫の 「木内誠」 を探して幕張ショッピングモールにやってきた。

初日に亡くなった木内さんが彼女の夫に該当するかはまだ判明していないが、

職業が警察官かどうか訊ねれば、すぐに判明するだろう。

Twitterのみんなの反応

各サイトの評価まとめ

1巻のレビューまとめ

Amazon (4.6)
104件の評価
DMMブックス (4.6)
5件の評価
BookLive (4.7)
6件の評価
BOOK☆WALKER (5.0)
12件の評価

2巻のレビューまとめ

Amazon (4.8)
33件の評価
DMMブックス (3.7)
3件の評価
BookLive (4.0)
4件の評価
BOOK☆WALKER (4.9)
5件の評価

作品情報

作品名生き残った6人によると
作者山本 和音
掲載誌ハルタ
出版社KADOKAWA
既刊2巻 (2021/10/29時点)

作者情報:山本和音先生

『生き残った6人によると』の作者「山本和音」先生は、2007年の赤マルジャンプにて『100ドルは安すぎる』が掲載され、デビューとなりました。

連載歴としては、

  • 星明かりグラフィクス(KADOKAWA)
  • 生き残った6人によると(KADOKAWA)

の2作品となっています。

著:山本 和音
¥341 (2024/04/12 03:18時点 | Amazon調べ)

また、短編集として『夏を知らない子供たち』が2021年9月15日に発売されており

収録作品として

  • 太陽からの手紙
  • 星を知らない子供たち
  • まどか田園へ行く
  • 100ドルは安すぎる
  • 怪獣警報
  • 銀河鉄道の女
  • コーディネートレンジャー
  • 中学生はよく食べる
  • 雨は止んだか
  • ナイトゲーム
  • 恋と夜はかけろ

となっています。

まとめ

『生き残った6人によると』の感想・考察をメインにその他の情報をなるべく集めてみましたが、いかがだったでしょうか。

ゾンビパンデミック×シェアハウスという不思議な世界観と、山本和音先生の画風とギャグセンスが相まって非常に面白い作品です。

未読の方は、是非読んでみてください!

おまけ

漫画をお得に読むなら、電子書籍ストアを活用することをオススメします。

電子書籍ストアでは、新規入会クーポンや期間限定セールを定期的に行っているので、上手く活用すれば50%OFFや70%OFFで漫画を購入することが出来ます

オススメの電子書籍ストア2選

まんが王国

まんが王国の特徴は、ポイント還元率の高さです。

月額コースでポイントを購入すると、最大30%のポイントバックを含めた5つの特典が付きます。

通常購入でもポイント購入還元の最大30%ポイント使用還元の最大20%を合わせて最大50%還元を行っています

【まんが王国】★お得感No.1★国内最大級の電子コミックサイト


【DMMブックス】

数ある電子書籍ストアの中で新規入会クーポン最強はDMMブックスです!

期間限定で新規入会者は70%OFFクーポンをゲット出来るのです。(値引き上限3000円)

終了時期は明記されていないので、今のうちにゲットしておきましょう。

国内最大級の品揃え【DMMブックス】


もっと詳しい電子書籍ストアの情報が知りたい方はこちらの記事で、オススメの電子書籍ストアを解説しています。

2021年版、オススメの電子書籍ストアはここ!結論この3つでOK

関連記事

ゾンビ漫画をお探しの方はこちら

『空腹なぼくら』全巻ネタバレ感想・あらすじ・レビューまとめ

猫好き必見!ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット 1巻感想・見どころ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次