新感覚ビジネス漫画『トリリオンゲーム』の1巻感想と名シーン紹介

トリリオンゲーム1巻

爽快バトルビジネス漫画!

ぶっ飛んだ天才と真面目なプログラマーが100兆円の会社を作る!?

今回紹介する漫画『トリリオンゲーム』は、『Dr.STONE』や『アイシールド21』など有名漫画を手がけてきた稲垣理一郎先生と『サンクチュアリ』の池上遼一先生がタッグを組んだ期待の新作です。

ビジネス漫画は堅苦しい、小難しい印象がある方も多いとおもいますが、

主人公がぶっ飛んだ発想力と決断力でゲームのように困難をクリアしていくので、バトル漫画のような爽快感が味わえる内容となっています。

引用:トリリオンゲーム/ 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一 

目次

あらすじ紹介

物語は、日本で初めて世界長者番付トップ10に名を連ねた主人公ハルとガクがなぜここまで来ることができたのかを回想するところから始まります。

中学時代、最後の春に二人は出会います。ガクが路上でカツアゲされそうになったところをハルが助け、以来二人は親友となります。

大学生となった二人は就活生になり、ガクは持ち前のコミュ障を発揮し本命の大企業ドラゴンバンクを含め、面接で全落ちしてしまいます。

一方、ハルは持ち前の話術で全戦全勝だったが、ドラゴンバンクの入社式の途中でまさかのバックレ。

そしてガクに起業を持ちかけたのでした。

世界一のワガママ男・ハルと真面目なガクがゼロから起業して100兆円を稼ぎ、この世の全てを手に入れる!という話がはじまります。

引用:トリリオンゲーム/ 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

Amazonから購入される方はこちらから↓
トリリオンゲーム(1) (ビッグコミックス)

作品概要

ジャンル:ヒューマンドラマ

原作:稲垣理一郎

作画:池上遼一

掲載誌:ビッグコミックス

巻数:既刊1巻 (2021/06/19現在)

登場人物紹介

ハル

主人公の一人で本名は不明。長髪のイケメンで非常にコミュニケーション能力が高い自称 ー世界一のワガママー です。

非常に計算高く、大物相手に容赦なくブラフを張ったり、語学が堪能であったりと能力の高さが伺えます。

一度はドラゴンバンクの内定を勝ち取るも内定式中に辞退し、ガクとの起業を選ぶ。

ガク

もう一人の主人公で、本名は平学。IT関連の知識に長けており、独学ながら監視カメラのシステムに侵入するなどハッキングの能力も高いです。

性格はハルと対照的で内向的で就活では散々な結果でした。

黒龍 キリカ / 桐姫 (きりひめ)

ドラゴンバンクの社長令嬢で周囲からは 「桐姫」 と呼ばれています。

同社の取締役を務めるが周囲からはコネだと思われています。ハルとガクを気に入っており自分の支配下に置こうと出資の提案を持ちかける。

1巻 感想まとめ

1巻 名シーン紹介【ネタバレ注意】

カツアゲされそうなガクを助ける名シーン

中学三年生の時カツアゲに遭遇したガクはハルに助けられますが、大型トラックで監視カメラの死角だったという理由で必要以上に相手をボコボコにしてしまいます。

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

そして、大型トラックが発進し監視カメラに映ってしまう二人

高校の入学が取り消しになってしまうと凹むハルをみたガクは買ったばかりのPCを使って監視カメラのシステムに侵入し録画を削除し借りを返します。

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

この一件以来二人は友人となり様々な事件を引き起こします。

内定式をバックレ、即滑空。そして起業するハルさん。

大本命のドラゴンバンクも不採用になったガクは、窓拭きのバイトでよりにもよってドラゴンバンク本社の窓拭きをすることになります。

ビルの中では、入社式の真っ最中。そこにはハルの姿もあるはずでしたが突然窓拭きの格好で滑空してくるハル

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

なんともシュールなシーンですが、入社式中に辞退してきたとのこと。そして 「入って育てるよか、買い叩く。」と豪語します。

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

本社ビルにスプレーで将来の計画を描きます。最後に社長室の窓に 「 I’ll take you all. 」と書き殴ります。こうして二人のトリリオンゲームがスタートしました。

安定志向の日本人の枠には完全に収まりませんね。昔のホリエモンもこんな気持ちで放送局や球団買収に乗り出したのでしょうか?

起業資金集めで妥協しないハルとドン引きのガク

ハルは、テキトーなそれっぽい事業計画書をひっさげ個人投資家を訪ねていきます。

相変わらずの話術で上手く話を進め、信頼を得たハルは出資額を聞かれ 「 5000万で!」 と即答し交渉は決裂してしまいます

これには、同席していたガクもこの表情です。

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

最終的に行き着いたのが、ハルが内定式をバックレたドラゴンバンクの取締役・桐姫のところでした。

体を張って交渉を繰り広げるハルは、桐姫に一億円出資すると言わせます。しかしそれは、持ち株比率51パーセントの条件付きでした。

つまり会社の所有権は桐姫に渡ってしまうという条件だったのです。

DJ社長がこの手口でレペゼン地球を手放す羽目になっていましたね。。。

この無茶苦茶な条件にハルは、いったん持ち帰って顧問弁護士と検討するとお茶を濁します。

その後、出資獲得祝いで盛大なパーティーを開催するハルでしたが、出資すると言わせた言質があれば出資自体は必要ないと言い出します。

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

ハルの真の狙いとは?

このブラフを平気で張っちゃうところがアイシールド21のヒルマを思い出しますね!!

ハッカーの世界大会 「セクチャン」 で名をあげろ!

次なる資金集めとしてハルが目をつけたのは 「セキュリティチャンピオンシップ」 、通称 「セクチャン」 と呼ばれるハッカーの大会でした。

そして大会予選当日。1000チーム以上が出場する中、本戦に出場できるチームは12チームのみ。

諦めかけていたガクの元にハルが駆けつけ、zoomで有識者100人を集めてきたと大胆な作戦に出ます。

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

ルが大切に付けていた時計が腕から消えていることに気づいたガクは、この作戦の資金源に気づき絶対に勝つと気合いを入れ直します。

100人の力を借りなんとか12位で予選突破を果たした二人は決勝の会場にとんでもない姿で乗り込むのでした。

引用:トリリオンゲーム1巻 / 原作 稲垣理一郎 作画池上遼一

まとめ

この『トリリオンゲーム』は若い起業家のサクセスストーリーなのですが、内容がかなりぶっ飛んでいますね。少年漫画と青年漫画のいいところ取りといった感じでしょうか。

いつも期待を裏切ってくれるハルが次はどんな奇策を用意しているのかとても楽しみです。

次回予告では、「全観衆が戦慄する」 という一文が大きく書かれていましたので期待大です。

トリリオンゲーム 2巻の発売日は?

『トリリオンゲーム』2巻の発売日は2021年8月4日のようです。

詳細が判明し次第更新していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
ページTOP
目次
閉じる