ブルーピリオド 完全情報マップ!美術に興味ない人こそ読んで欲しい

ブルーピリオド

買うかどうか迷っている人はもったいない!

最高にアツいスポ根美大受験漫画を紹介させていただきます。

マンガ大賞2020 第1位に選ばれ、2021年10月よりアニメ化が決定している話題の漫画『ブルーピリオド』は、こんな人にオススメです!

  • 器用貧乏で夢中になれるものが見つからない
  • 受験漫画が好き
  • バトル漫画が苦手だがアツい漫画が読みたい!
目次

あらすじ

主人公の矢口矢虎は友人達と徹夜で酒を飲みタバコも吸う不良グループの一員でした。

そんな矢虎ですが、ちゃっかり成績は優秀で将来は国立大学に進学し安定した収入を得られる仕事に就くことが最善の選択だと考えていました。

不良で成績優秀、スクールカースト上位の矢虎はどこか空虚な焦燥感を感じていました。

そんなとき、ある美術部員の描いた巨大な油絵に心を奪われ今までの価値観を捨て美術の世界に飛び込みます

『ブルーピリオド』は、何でもそつなくこなし何かに熱中することが無かった高校生が、好きなことをみつけてその世界で奮闘する姿を描いた物語です。

美術部員や予備校の生徒達と影響し合って成長していく姿が細かく描かれており、数々の名言に勇気づけられます。

6巻までが東京藝術大学受験編、7巻からは大学生活編となっており、現在最新刊は11巻です。

どこの大学に通うことになるかは、是非購入して自分の目で確認してみてね!受験編めちゃめちゃアツいです!!

作品概要

作者:山口つばさ

出版社:講談社

掲載誌:月刊アフタヌーン

巻数:11巻 (2021/10/09 現在)

アニメ:2021年10月より放送開始

【受賞歴】

  • このこのマンガがすごい!2019 オトコ編 第4位
  • マンガ大賞2019 第3位
  • マンガ大賞2020 第1位

登場人物紹介

矢口矢虎 (やぐち やとら)

不良グループに属するが抜かりない性格のため成績は非常に優秀です。

周囲からは遊んでばかりなのになぜか成績のいい天才だと思われていますが、実のところ陰で成績に見合った努力をしている真面目な性格です。

人生は課題をクリアするゲームのようなものと考えていましたが、高校2年生の時に見た美術部の森先輩の絵に心を奪われます。

気がつけば絵を描こうとしている自分に気づき、美術部顧問の佐伯先生の話を聞き、美術部に入部することにしました。

芸術大学で日本で唯一の国立大学である東京藝術大学を目指し日々研鑽を積む中で、矢虎の世界の見え方はどんどん変化していきます。

森先輩

矢虎の1つ上の学年で、矢虎が美術の世界に興味を持ったきっかけとなった人。

祈りをテーマに作品を制作しています。小柄で可愛らしい女性ですが、絵を描くときの迫力は圧巻でした。

鮎川龍二 (あゆかわ りゅうじ)

矢虎を美術部に勧誘した女装男子。通称 「ユカちゃん」 。

日本画好きのおばあちゃんの影響で東京藝術大学の日本画科を志しますが、自分の「好き」とのギャップに悩んでいます。

高橋世田助 (たかはし よたすけ)

矢虎とは予備校で出会い共に東京藝術大学を目指しますが、受験絵画を教える予備校講師に評価される日々に嫌気がさし予備校を辞めてしまいます。

天才肌で他人に興味が無く友達が少ないが、矢虎には少しずつ心を開いていきます。

橋田 悠 (はしだ はるか)

谷田介と同じ高校の美術コースに通う長髪おさげの青年。周りからは 「絵描きフェチ」 、「美術フリーク」 と呼ばれるほど豊富な知識を持つ変態。

桑名 マキ (くわな まき)

予備校では、矢虎とほとんどのクラスで一緒になった天才少女。家族全員が東京藝術大学出身というサラブレッドであるが故、プレッシャーと戦い苦悩している。

佐伯先生

美術部顧問で易しい雰囲気の女性だが、実はスパルタな一面も。

理詰めで考える矢虎に、芸術の本質を説き、精神的な支えとなっています。

大葉先生

矢虎の通う美術予備校の講師で背と声がデカい。技術的なアドバイスはもちろん、精神面でも矢虎に大きな影響を与えた。

ブルーピリオドの魅力 ー 名言・名シーン集 ー

高校生編 ー 主人公の苦悩と成長 ー

今まで全く無縁だった美術の世界に飛び込み、超難関の東京藝術大学を目指す矢虎は部活だけでなく予備校に通うことになります。そこで自分の実力のなさを痛感し四苦八苦します。

引用:ブルーピリオド 1巻 山口つばさ / 講談社

予備校は今まで絵を描き続けてきた猛者達の巣窟です。絵を描き始めてたった半年の矢虎は心が折れそうになるシーンです。

しかし、圧倒的努力家の矢虎は美術部の活動や予備校を授業を経てグングン成長していきます。その姿は、予備校の同級生もドン引きの努力量でした。

引用:ブルーピリオド 3巻 山口つばさ / 講談社

そのひたむきで純粋な熱意に心を動かされる人は多いはず!

美術の世界が丁寧な解説と共に

引用:ブルーピリオド 1巻 山口つばさ / 講談社

『ブルーピリオド』には美術の専門的な技法や業界の厳しさが丁寧に解説されているので、美術の知識がゼロでも楽しめます。

引用:ブルーピリオド 3巻 山口つばさ / 講談社

また、日本一倍率が高いと言われる東京藝術大学受験の厳しさや、予備校の授業で正解のない美術の世界に四苦八苦する様子が描かれています。

無料で読めるの?

現在、Amazon Kindle で1巻が無料で読むことができます!

有料に戻る前に是非読んでみてはいかがでしょうか?

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
ページTOP
目次
閉じる