『亜人』のあらすじ・登場人物紹介【完結漫画】

亜人 完結

今回は、アニメ化、実写映画化でも話題となった本格アクションマンガ「亜人」についてご紹介します。

いきなりですが、このマンガはかなり男性向けです。笑

これは管理人の個人的な感想なのですが、女性には理解されにくい男のロマンを感じさせるシーンが多々あります。

実写映画で佐藤健さん綾野剛さんに惹かれて原作マンガにたどり着いた女性の方々は、どのような感想なのか気になるところではありますが、

アツい男気溢れる展開がお好きな方にはぴったりのマンガです。

目次

あらすじ紹介

人間と同じ見た目をしているが、寿命以外では死なないとされる亜人が発見された世界。

主人公の永井圭は下校中の交通事故で自分が亜人だと気づきます

そこからは全国人から亜人捕獲の賞金目当てに追いかけられたり、政府の研究機関に監禁されたり、他の亜人と戦ったり、超絶ハードな人生が待っていました。

今作の大半は、戦闘狂の亜人 「佐藤」 が引き起こす数々の事件を主人公の永井グループが阻止する戦いです。

作品概要

作者桜井画門
出版社講談社
掲載誌good!アフタヌーン
レーベルアフタヌーンKC
発表期間2012年7月6日 – 2021年2月5日
巻数全17巻(完結済み)
話数全86話

2015年から劇場版『亜人』第1部『衝動』、第2部『衝突』、第3部『亜人ー衝戟』として随時アニメ化され、翌2016年にかけて上映。原作とは異なるオリジナルの結末となっています。

2016年1月からテレビアニメ第1クールが放送開始し、同年10月から第2クールが放送化しました。

さらに、2017年に実写映画が公開。主演の永井圭役は佐藤健さんで、敵対する亜人佐藤役は綾野剛さんです。

亜人とは

簡単に言ってしまえば、「不死身」の新人類です。
寿命以外の要因で死亡することがなく、体が激しく欠損するような怪我を負っても凄まじいスピードで再生します。

出典:亜人 15巻 作者:桜井画門 出版社:講談社

亜人の発見

普通に生活している人間が寿命以外の何らかの原因で死亡します。
すると体から黒い霧のようなものが発生し、生き返ります。
ここで初めて、自分が亜人であることを自覚するのです。
死んでみなければわからない、それが亜人。。。

作中当初の段階では、亜人は世界で47人日本では2人しか発見されていませんでした。
医療/軍事用の人体実験用として非常に優秀なサンプルとなりえることから、政府・企業のプロパガンダにより「亜人は人間でない」と定義され、人権や尊厳をはく奪されかなり非道な人体実験が行われます。

出典:亜人 1巻 作者:桜井画門 出版社:講談社

世間の人たちは亜人に対して他人種であるかのように排他的な感情を抱いており、かなりリアルで恐怖を感じました。

能力解説

驚異的な再生能力。

極端な話、ショットガンなどで頭を吹き飛ばしても数秒で完全に再生します。

欠点は、死に至る損傷を受けない限り再生がスタートしないところです。

体の一部が切断されたと、近くにある場合は本体に回収されます。回収できない距離にある場合は新しく作られます。

頭が回収できない距離にある場合は、別の頭が新しく作られるため記憶や人格も再生されるが、本来の自分とは別の人間であると認識されている。

黒い幽霊、通称IBM ( invisible black matter )

透過率が100%の未知の物質でできているため、亜人以外の人間には通常目視することはできません。発生から5~10分で自然消滅し、出せるのは1日に1体から2体が限度。

出典:亜人 1巻 作者:桜井画門 出版社:講談社

登場人物紹介

永井圭

今作の主人公で下校中の交通事故で死亡しましたが、すぐさま再生がスタートし亜人であることが判明。

幼い頃から妹の病気を治すため医師になることを志します。通常の亜人よりも多くのIBMを出すことができ持続時間も30分とかなり長いです。

父は優秀な外科医で、ドナーの見つからない腎不全患者を救おうと臓器売買に手を染めてしまい、すべてを失いました。

海斗

永井とは幼い頃からの付き合いだが、犯罪者の息子であると永井から距離を置かれていました。永井が亜人であったと判明し、すぐさま助けに向かう優しい性格の持ち主です。

中野攻

餓死したことで亜人と判明し、佐藤の作戦に反対したことで追われ永井と合流します。頭はよくないのですが、明るい性格で女性に優しい紳士的な性格です。

佐藤

元アメリカの海兵隊特殊部隊所属で戦闘能力は登場人物の中でダントツです。ベトナム戦争での作戦中に戦闘狂の一面があらわになり、除隊されます。

その後もあちこち暴れ回り最後はマフィアに捕まり殺害されますが、再生し亜人だと発覚します。

日本で数々のテロを引き起こし、国家転覆を試みるが本心はただの遊び心だったため、途中で飽きてしまい海外へ逃亡しようとします。

戸崎

読み方は「とさき」ですが「とざき」とよく間違われ、毎回訂正するシーンがあります。

難病で意識不明の婚約者の入院費を支払うため、厚生労働省管轄の亜人管理委員会のトップに立ち奮闘します。

佐藤を捕らえるため永井達と手を組み戦います。

オグライクヤ

アメリカ亜人研究の権威で生物物理学者。亡くなった息子が買ってくれたタバコの銘柄を吸い続けており、タバコがテロメアだと語っています。

亜人発生の原因やIBMの仕組みについて独特の考えを持っており、かなり面白いです。

無料で読めるの?

現在、亜人はAmazonKindleで3巻まで無料で読むことができます

3巻までの名シーンをまとめているので気になった方は是非参考にしてみてください。

【ネタバレ注意】亜人1~3巻 名言、名シーン紹介【無料で読める】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
ページTOP
目次
閉じる